トピックス2017

12月
労働者派遣事業許可証を受領

厚生労働省より「労働者派遣事業許可証」が発行され、特定労働者派遣事業から 一般労働者派遣事業への移行手続きが完了しました。

12月
忘年会開催

2017年度の忘年会を本社地区をはじめ、大阪、名古屋、宇都宮の各地区で 開催しました。(左:本社地区、右:大阪地区)

12月
住友電工BNS事業部様との情報交換会開催

住友電気工業株式会社ブロードネットワークス事業部の西本事業部長様他をお迎えし、 今後の両社の協業等について情報交換会を開催しました。

10月
2017年度下期方針 社員説明会開催

2017年度下期の全社方針について、社員説明会を開催致しました。 今期の利益計画の達成に向けて、無事故・無災害で乗り切るよう全社一丸となって 取組んで参ります。

10月
2017年度永年勤続表彰式 挙行

勤続30年・20年・10年の社員11名に、長年の会社への貢献に対し、 社長より感謝状が授与されました。

10月
内定式の開催

来年4月入社予定の新卒者を集めた「内定式」を10月2日に開催しました。 入社までの準備事項の説明や自己紹介と抱負、先輩社員との懇談会を行ないました。

9月
日本ユーティリティサブウェイ㈱様ご来社

南部社長様、堤副社長様、濱田技術部長様がご来社。 当社の取組みをご説明し社内をご視察頂きました。

9月
SEI 安全自覚教育実施

本社及び各拠点で174名が住友電工の「安全自覚教育」を受講しました。 今後も一人ひとりが高い安全意識を持って業務を遂行して参ります。

9月
本社4階教育ルームの整備

一般派遣業取得に向けた一環として、本社4階教育ルームのリニューアルを行ないました。

9月
清原住電㈱佐谷常務取締役様ご来社

当社の取組みをご説明し、社内をご視察頂きました。

9月
新任昇進者合同研修会

新たに昇進した社員を対象に「新任昇進者合同研修会」を住友電工南箱根セミナーハウスで開催しました。 KY施工やIT分野の強化等、活発な議論や幹部との懇親を深めました。

9月
防災訓練

9月1日の「防災の日」に合わせ、本社、各拠点一斉に災害発生時を想定した防災訓練を実施しました。 ゲリラ豪雨等の自然災害が多発しており、全員が緊張感を持って訓練に取り組みました。

8月
納涼会

2017年度の納涼会を本社をはじめ、大阪、名古屋で開催しました。 社員やOBも参加し、総勢117名が集い、各地区で交流を深めました。

8月
社長表彰

2016年度の当社の業績に寄与した社員を対象に、社長表彰しました。 本年度は、社長賞3件、特別努力賞10件が選ばれました。 今後も引き続き業績貢献に期待する旨、社長よりコメントがありました。

7月
清原住電㈱ 遠藤顧問様ご視察

当社の取組みを説明し、意見交換の後、社内をご視察いただきました。

7月
基金社員説明会

基金制度の説明会を実施しました。講師として、株式会社SEIプロスタッフスの方を本社へお招きしました。
開催拠点:全3拠点(本社含む)

6月
㈱ミライト様より社長感謝状が授与されました

ミライトグループの一員として現場の安全と品質向上の推進に尽力し、信頼される施工の 提供に貢献したことに対し、㈱ミライト様より表彰式典にて社長感謝状を頂きました。

6月
㈱ミライト様より感謝状が授与されました

㈱ミライト様の風速計改修工事において、安全と品質向上の推進に尽力し、信頼される施工を行なったことが 高く評価され、同社より感謝状が授与されました。

6月
目標管理最終報告会

2014年度入社社員3名の目標管理最終報告を行ないました。
実務指導担当者からの1年間の指導総括をはじめ、出席した方々から今後の業務取組みに向けた貴重な アドバイスを頂きました。

6月
住友電気工業㈱様より無災害表彰状が授与されました

当社の安全活動において2016年度1年間に亘り、完全無災害を達成したため、表彰状が授与されました。
今後も全社員一丸となって安全第一のもと完全無災害を継続して参ります。

5月
V22策定『明日(あした)のための合宿』

新規事業の拡大等、V22達成に向けた研修を合同合宿により、南箱根セミナーハウスで開催しました。 普段顔を合わせることの少ない各拠点の多数の参加者が一同に会し、活発な議論を交わしました。 V22達成に向けて、社員一丸となって取組んで参ります。

5月
2017年度基幹職コンプライアンス研修

住友電気工業㈱ 法務部西川主席様、横浜製作所人事グループ三國主査様を講師として本社にお招きし、 下記内容のコンプライアンス研修を実施しました。 本社と各拠点事務所をWEBカメラで接続・ライブ中継し、計91名(本社61名、7拠点事務所30名)の 多数の社員が受講しました。

法務部)不正行為、競争法コンプライアンス、贈賄防止
人事部)ハラスメント防止

5月
新入社員歓迎会(BBQ)

新入社員歓迎会として例年通りBBQ大会を開催しました。(於:横浜市栄区千秀センター) 社員をはじめ、普段はなかなかお会いすることができないご家族、OBの方々等も参加してくださり、 和やかな楽しいひと時を過ごしました。

4月
コーポレートサイトリニューアル

2年ぶりにコーポレートサイトを全面リニューアルしました。 今回は採用情報ページを充実させました。 また、サービス・製品ページも最新の事業内容に合わせてリフレッシュしました。

4月
錦糸町の公園でお花見(夜桜)を楽しみました

当社の保守事務所がある錦糸町の公園で今年も桜が満開になり、社員が毎年恒例としているお花見(夜桜)を楽しみました。

4月
2017年度入社式挙行

当年度も新入社員2名を迎え、式典を挙行いたしました。
社内外の実習、研修を受講後、各配属先でのOJTを開始します。

3月
下水道光センサ設置工事

本工事は下水道管きょ内水位計測を行うためのシステム設置工事を目的としており、下水道内光ファイバ布設長約6km、水位計設置23箇所の施工を致しました。
下水道のマンホールは概ね道路(交差点)の中央にあり、道路規制の安全確保及び住民クレームの対策では綿密な現地調査と警察署への相談に時間を費やしました。
また、雷雨などの急激な増水による人身災害は日々緊張感をもって監視を継続し厳しい施工環境ではありましたが無事故・無災害で完工致しました。

3月
鉄道会社 風速計改修工事

本工事は列車運行に関わる風速計測を行うための風速計設置を目的としており、風速計本機の設置のほか、これに関わる光ケーブル布設および接続、配管、専用金物の設置作業を請負い、鉄道会社様の該当駅間、全8箇所へ新設致しました。
鉄道工事特有の終電~始発までの実質3時間弱で施工する厳しい条件下で、社会影響度の高い鉄道運行を妨げないよう、作業においては軌道入場から退場まで密にタイムスケジュールを組んで管理し無事完工し、お客様より高評価を得られました。

3月
社員説明会開催

社長の馬場より、(1)大阪支社移転、(2)情報システム事業部の展開、(3)16年度着地見込みと17年度計画の説明がありました。
本社・支社・各拠点合わせて82名が、Webカメラ、音声会議で出席しました。
新年度より、新たな体制で社員一丸となって、目標達成に向けて取り組んでまいります。

3月
北海道科学大学 佐々木教授様ご視察

当社の取組みを説明し、社内をご覧いただきました。

3月
南あわじ市CATV巻取りに伴うeo光アクセス工事」安全祈願祭

株式会社ケイ・オプティコム様「南あわじ市CATV巻取りに伴うeo光アクセス工事」の安全祈願祭を挙行いたしました。
「いよいよこれから始まる」と身が引き締まる思いを感じました。

2月
南あわじ工事事務所設営

CATV巻取り工事に伴うeo光アクセス工事の拠点として、南あわじ工事事務所を設営しました。
向こう3年間、無事故での工事遂行を目指します。

1月
初出式

1月4日、本社を含む各拠点で初出式を挙行致しました。
本年の経営方針について社長の馬場より説明を受け全員参画で、 取り組んで参ります。
次の(1)~(4)について、社長より訓示がありました。
(1)基本重視(安全・品質、2S+I、報連相、法令遵守、住友事業精神)
(2)世界水準のICT活用(いいとこ取り、いいことづくり)
(3)スピード・スピード・スピード
(4)逃げるな・ごまかすな・あきらめるな!

1月
年始安全祈願

新年にあたり、社内で今年1年の安全無災害を祈願しました。
初出の後、年1回の正月安全祈願を保土ヶ谷 神明社で実施し、お札をいただいてまいりました。
今年も社員一同、安全活動に取り組むことを確認致しました。